血行促進 アロマテラピー

血行促進にも役立つ!アロマテラピー

血行促進にも役立つ!アロマテラピー

 

リラクゼーションの代表的な方法として「アロマテラピー」がありますよね?

 

アロマテラピーで使われているエッセンシャルオイルには、心と体の不調を和らげてくれる効果があります。

 

ストレス社会と言われる現代ではなくてはならないアイテムになってきましたよね。

 

あなたはどのくらいの種類のエッセンシャルオイルをご存知ですか?

 

エッセンシャルオイルの中には血行を良くする効果が期待できるものがあるのです。

 

ここではその代表的なものを3つほどご紹介しますね。

 

ローズマリー

血行を良くする効果はもちろん、肩こりや足の疲れにも効果がありますよ。
また利尿作用があるため、むくみの改善にも役立つそうです。

 

グレープフルーツ

リンパに刺激を与えることで体液の循環が促がされ、血行が良くなっていきます。
ただし、紫外線に当たるとトラブルを引き起こすという光毒性のあるオイルですからご注意ください。

 

レモン

血行が良くなるだけでなく、免疫力もアップさせる効果があります。
殺菌効果が高いオイルなので、お部屋の空気の浄化にも役立ちますよ。

 

 

アロマテラピーで血行を良くしよう、と聞いて思い浮かべるのは、エッセンシャルオイルでマッサージすることですよね。

 

でも、実は香りを楽しむだけでも十分な効果を期待できると言われているんですよ。

 

アロマポットがあればいいですが、なくても香りを楽しむことができます。

 

入浴の際にエッセンシャルオイルを数滴入れて、アロマバスなんていかがですか。

 

血行を良くするためには、その日の疲れはその日のうちに解消して疲れを溜めないことが大切です。

 

それを助けるアイテムとしてアロマテラピーがあなたの役に立ってくれるはずですよ。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ