血行を良くしたい 半身浴

無理なく血行を良くしたい!「半身浴」のススメ

無理なく血行を良くしたい!「半身浴」のススメ

 

血行を良くしたくても、長い時間の全身欲は湯疲れしてしまう
という方はいらっしゃいませんか?

 

本当は肩まで湯につかって温めた方が、肩や首のコリに効果的ですが、心臓に負担をかけてしまうのも事実です。

 

肩こりなどの苦痛な症状を改善するのが本来の目的なのに、疲れが出てしまうのはいけませんね。

 

湯疲れしないで血行を良くする方法があったらいいですよね?

 

そこでオススメなのが「半身浴」です。

 

みぞおちの部分まで湯船につかり、下半身を中心に温めます。

 

全身でお湯につからなくても、充分に血行を良くする効果がありますよ。

 

体の負担が少ない入浴法ですから、体力に自信がない方や入浴が苦手な方なども無理なくできますね。

 

まずお湯の温度について。

 

全身浴と同様に38〜40度程度のぬるめのお湯につかります。

 

このとき、肩や胸を出した状態でつかります。

 

20〜30分程度温めるのがいいようですが、あくまでも目安です。

 

気分が悪くなったらすぐに中止してくださいね。

 

 

また、適度に水分を補給することも忘れないようにしましょう。

 

半身浴でも血行は良くなりますが、肩や首にコリを感じる方は少し物足りないかもしれません。

 

そういう時は、お湯で温めたタオルを温湿布のようにして、気になる部分を温めましょう。

 

ただし冷えてしまったタオルを当てたままにしておくと、せっかく温まった体を冷やしてしまいます。

 

完全に冷えてしまう前にタオルを取るようにしてくださいね。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ