ホカホカ フットバス

気軽にホカホカ!「フットバス」

気軽にホカホカ!「フットバス」

 

体の血行を良くしたいけど、全身浴や半身浴はちょっと面倒だなって思うとき、ありませんか?

 

特に疲れが溜まっているときなど、お風呂場で長時間過ごすのに抵抗感があったりしますよね。

 

入浴すれば血行が良くなって体にいいことはわかってはいるんですけどね。

 

よく入浴の際に、自分の好きな本や雑誌を持ちこんだり、好きな音楽を聞くなどして入浴を楽しむ方がいらっしゃいます。

 

そんな工夫もたくさんありますが、お部屋に居ながらにしてできる「フットバス」はいかがですか?

 

 

面倒な準備の必要もなく、気軽に血行促進に取り組めますよ。

 

特に冷え性の方にはオススメの方法ですから、是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 

用意するのは足を入れてもゆとりがあるような大きめの洗面器やバケツです。

 

全身浴や半身浴の場合はぬるめのお湯がおすすめですが、フットバスでは少し熱めのお湯がいいでしょう。

 

だいたい40〜42度程度のお湯にくるぶしがつかる位まで足を入れて温めていきます。

 

15〜20分程度ゆっくりと足を温めてください。

 

途中でお湯の温度がぬるくなってきた場合は、熱いお湯を継ぎ足して温度を保ちましょう。

 

フットバスのやり方はこれだけです。

 

簡単ですよね。

 

でも、こんな簡単に、しかも足を温めるだけで全身の血行が良くなるなんて本当?って疑ってしまいますよね。

 

実は、フットバスで足を温めることは、心臓への血液循環をアップさせるのだそうです。

 

足は心臓から一番遠い場所にあります。

 

その足の血液循環がスムーズに行われるようになれば、全身の血行も良くなっていくのです。

 

テレビを見ながら、お茶を楽しみながらなど、お休み前のリラックスタイムに気軽にできちゃうフットバス、ぜひおためしください。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ