冷えに良く効く 足ストレッチ

冷えに良く効く足ストレッチ!

冷えに良く効く足ストレッチ!

 

冷え性に悩んでいる方、多いですよね?

 

冬はもちろんのこと、夏でも冷房による冷えに悩んでいる方、いらっしゃいませんか?

 

きっとみなさんもあれこれと対策をなさっていることでしょう。

 

そもそも冷えはどうしておこるのでしょう。

 

すでにみなさんはご存知かもしれませんが、冷えの原因のひとつは血行不良と言われています。

 

いつも冷えを感じる部分ってどこですか?

 

特に手先や足先が冷たく感じますよね。

 

手先や足先が冷えるのは、心臓から遠い場所にあるからです。

 

心臓は血液を循環させるポンプのような臓器です。

 

ですから手先や足先など、心臓から遠いところだと血液がよく巡らないんですね。

 

このようなことから、冷えを解消するためには全身の血行を良くすることが大切なんですよ。

 

本当はいつもちゃんと運動をしていると一番良いのですが、日や時間を決めてキッチリ運動するのはなかなか難しいものです。

 

そこで、気づいたときに簡単にできるストレッチをご紹介します。

 

仕事や家事の合間に簡単にできちゃうので是非試してみてください。

 

かかとの運動

立っている状態でかかとを上げ下げしてみましょう。
この運動はふくらはぎの筋肉を刺激します。
ふきらはぎは第二の心臓って聞いたことがありませんか?
この動きで血液を心臓へ送り返す働きが向上しますよ。
エレベーターの待ち時間や家事で立ちっぱなしの時など、ちょっとした合間で行うことができる運動です。

 

足首運動

足先を上げたり下げたりして足首の緊張をほぐすように動かしてみましょう。
動きにくいなって感じた方はいらっしゃいますか?
はじめは手を使ってかまわないので、足首を回してあげると動きが良くなりますよ。

 

足首運動のように、足の関節の働きを良くすることは全身の血行を良くすることにつながります。

是非、定期的に行いましょうね。

 

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ