足 エクササイズ 血行改善

足の簡単「エクササイズ」で血行改善!

足の簡単「エクササイズ」で血行改善!

 

足が冷えるという方多いですよね?

 

足の血行を良くするためには、筋肉の力を適度に保つことが大切なんですよ。

 

血液の流れは、血管の周りにある筋肉の伸縮に助けられているんですって。

 

筋肉の力が衰えているのでは、思うように血行を改善できません。

 

そのために足の筋肉のエクササイズが必要なんです。

 

そこで手軽にできるエクササイズを二つご紹介しますよ。

 

今回は普段の生活の中で簡単に取り入れることができるエクササイズです。

 

布団の上でエクササイズ

目覚めた時やお休み前に、布団やベッドの中で横になったまま行えるエクササイズです。

 

まず、寝転がった状態で体全体を上下にしっかり伸ばしていきます。

 

このとき、足はかかとを押し出すようにしてくださいね。

 

全身に血液が流れるのをイメージして、10秒程度その状態をキープしましょう。

 

次に片方の膝を立てて、立てた膝をゆっくりと外側に開いていきます。

 

足の付け根の部分にはリンパ節があります。

 

そこの動きを柔らかくすることで血液が流れやすくなり、全身の血行が良くなっていきますよ。

 

最後にゆっくりと起き上がり、深呼吸をしましょう。

 

横になった状態で血液を流れやすくすると、起き上がった時、足にも血液が流れやすくなるのだそうです。

つま先立ちエクササイズ

足を肩幅に開いて立ちます。

 

ゆっくりとかかとを上げ、つま先立ちの状態を作ります。

 

数秒間キープしたら、ゆっくりとかかとを下していき元の状態に戻します。

 

この動きは、筋肉を整えるだけでなく、ふくらはぎの筋肉を刺激します。

 

ふくらはぎを刺激すると足の血行が良くなりますよ。

 

家事をしながら、電車やバスに乗りながら、会社でコピーを取りながらでもできるエクササイズ。

 

すぐにはじめることができそうですよね。

 

是非おためしください。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ