肩こり解消 ストレッチ 血行促進

肩こり解消!ストレッチで血行促進

肩こり解消!ストレッチで血行促進

 

みなさんはお仕事や勉強、家事などで体のコリを感じていませんか?

 

体のコリは、血行不良が原因の一つだと言われています。

 

肩こりや腰痛、全身の疲労感はとても辛いですよね。

 

スッキリとコリを解消して毎日を元気に過ごしたいですよね?

 

体のコリをほぐすためにマッサージに通う方もいらっしゃるでしょう。

 

電気治療器などでの治療を行っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

そうした施術や治療も有効ですが、それを行うためには時間とお金が必要です。

 

できることならもっと手軽に解消できた方がいいですよね?

 

そこでお勧めするのが、血行を良くする効果のあるストレッチです。

 

ストレッチと言っても、伸ばす、引っ張るといった簡単な動作でいいんです。

 

ちょっとした時間で血行を良くすることができますから、とても手軽ですよ。

 

今回は、体のコリの中でも一番悩む方が多い「肩こり」を解消できるストレッチをご紹介します。

 

参考にしてみてください。

 

まず、首の血行を良くするために前後左右に首を曲げる運動をします。

 

頭がグラグラして気分が悪くなってしまうこともあるので、この動作はゆっくり行いましょう。

 

次に、手のひらを合わせて指を組み、手のひらを空に向けるように腕を伸ばしていきます。

 

腕をゆっくりと元に戻し、今度は体の後ろで手を組みます。

 

手のひらを背中とは反対側に向けるようにして腕を徐々に上にあげていきます。

 

自分の力で上にあげることが出来ない場合は、椅子の背もたれなどを支えにするといいでしょう。

 

ここまでやると肩が温かくなり血行が良くなってきているのがわかるでしょう。

 

さらに、まえならえ姿勢をとってから、片方の腕でもう片方の肘を支え、体に引き寄せてください。

 

この動作を左右交互に行いましょう。

 

肩こり解消のストレッチは以上です。

 

いかがですか?

 

是非続けてやってみてくださいね。

 

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ