足マッサージ むくみ解消

足マッサージでむくみ解消!

足マッサージでむくみ解消!

 

座りっぱなし、立ちっぱなしなどで、足がむくんでいるなって感じるときはありませんか?

 

血行が悪くなっていると感じる場所はたいていの場合、「足」ですよね。

 

足は心臓から一番遠い場所にあります。

 

ですから重力の力によって水分や老廃物が蓄積しやすいんです 。

 

血行が良くない状態になると、疲労が溜まって、足が重くなったり、むくんだりします。

 

このような状態を解消する一つの方法が「マッサージ」です。

 

今回はむくみや疲れを感じやすい「ふくらはぎ」と「足裏」のマッサージをご紹介しましょう。

 

ふくらはぎマッサージ

床に座った状態で、片方の足の膝を軽く曲げて立てます。
両手で足首を包むように持ち、そのままふくらはぎから膝の裏側まで強めにさすっていきます。
このマッサージを左右それぞれ20〜30回程度やってみましょう。

 

血行が良くなり、足のだるさやむくみが取れていきますよ。

ポイントは、下から上に向かって押し出すようにマッサージすること。

足に溜まった余分な水分や老廃物をキレイに流してくれます。

 

 

足裏マッサージ

床や椅子に座った状態で、片方の足をもう片方の太ももの上にのせ、足裏が見えるようにしましょう。
左右どちらでもあなたのやりやすい方の手でこぶしを作り、指の第二関節を足の裏に当てます。
そして土踏まずを中心に足のうら全体を少し強めにこすりましょう。

 

この他にも足の指をつまんだり、かかと部分を指の腹でこすったりするのも血行を良くしますので、合わせてマッサージするといいでしょう。

 

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ