目元のクマ スッキリ解消 マッサージ

目元のクマをスッキリ解消マッサージ

目元のクマをスッキリ解消マッサージ

 

疲れが溜まってきたり寝不足が続いたりすると、目の下に「クマ」が出てしまうことありませんか?

 

クマができてしまった時、みなさんはどのような対策をなさっていますか?

 

目元のクマの原因は血行不良なんですよ。

 

目の周りの血液の循環が悪くなって、うっ血した状態になるのがクマの正体なんですって。

 

ですから、目の周りの血行を良くすることがクマの改善に効果があります。

 

血行を良くする方法としてはマッサージを思い浮かべる方が多いですよね。

 

クマの改善にもマッサージは効果的な方法です。

 

これからご紹介するマッサージは、毎日のスキンケアにひと手間加えるだけでいいんです。

 

目の周りの血行を良くしてスッキリした目元になります。

 

ぜひ今日から実践してみて下さい。

 

まず、いつもと同じように化粧水や乳液などでお肌を整えます。

 

次に、指滑りが良くなるよう美容液や乳液などを目の周りにのせます。

 

クマが気になる部分を目尻から目頭に向かって優しくマッサージします。

 

数回繰り返した後、目頭からまゆ毛の下あたりを通ってこめかみに向かってマッサージします。

 

マッサージの途中に、目尻や目頭、眉頭やこめかみなどを押しましょう。

 

より一層血行を良くする効果が得られますよ。

 

マッサージを行う上での注意点としては、刺激の与え過ぎに注意することです。

 

目の周りは他の部分よりも皮膚が薄いため、優しいタッチでマッサージしましょう。

 

人差し指や中指を使いがちですが、意外に力が入りすぎてしまい、よくありません。

 

美容の指と言われる薬指を使ってマッサージするのがお勧めです。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ