目の体操 疲れ目 スッキリ

パチパチ!クルクル!目の体操で疲れ目スッキリ

パチパチ!クルクル!目の体操で疲れ目スッキリ

 

パソコンや活字など、じっと見つめることが多い方、目がショボショボすることはありませんか?

 

なかには目が充血してしまう方もいらっしゃいますよね?

 

それは目の血行が悪くなって疲れが溜まっているサインですよ。

 

目のショボショボ感や充血を改善するためには、なんといっても目の血行を良くすることが必要です。

 

そこで、数ある方法の中から今回は「目の体操」を二つご紹介します。

 

まばたき体操

やり方はとても簡単で、一定の間隔でパチパチとまばたきを繰り返すだけでいいんです。
簡単ですよね。
目の周りの血行を良くするには、1〜2分程度行うのが効果的です。

 

目回し体操

頭や顔を動かさないようにして黒目だけを動かします。
右左、上下、そして最後に黒目を一周させます。
3〜5セット程度行うのが理想的です。

 

 

普段から一か所を集中して見るような方は、目の動きが少ないため、血行が悪くなりやすいんです。

「目回し体操」は短時間でできますよね。

 

最低1〜2時間毎に一度行うと目の疲れ方が違ってくるそうですよ。

 

特に、パソコン作業をしている方は、目の周りの血行が悪くなりがちです。

 

30分に1度は「目回し体操」を取り入れて血行を良くするように心がけたいですね。

 

目の体操を取り入れて血行を良くしておくことは、目の疲れを取り除くだけではありませんよ。

 

視力の低下や老眼の進行、さらには目の病気の予防にもつながります。

 

この二つの目の体操の他にも様々な体操があります。

 

ご自分にあった方法を見つけて目の血行を良くすることを取り入れてみてはいかがでしょうか。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ