血行促進 体操

いつでもどこでも血行促進体操!

いつでもどこでも血行促進体操!

 

血行を良くするために軽い運動を取り入れたいと考えている方のために、簡単にできる体操を4つご紹介しましょう。

 

腕の振り下ろし運動

バンザイするように腕を上に伸ばし、その状態から腕を下に振り下ろします。
腕や肩の血行を良くすることで、血行不良からくる肩こりなどを緩和することができます。

 

ツイスト運動

足を肩幅と同じくらいに広げて立ち、両腕を肩と同じ高さに横に上げます。
その状態で腰をねじるようにして、上げた腕を左右に振ります。

 

足の曲げ伸ばし運動

椅子に座った状態で、片方の足を胸に近づけるように抱え込む動作を左右交互に行います。
足の血行が良くなり、疲れ足やむくみ足に効果的です。

 

全身伸ばし運動

上3つの運動で各部分の血行が良くなったら、それを全体に広げていくよう全身を伸ばしていきます。
体を前にかがんで曲げ、腕を縮めましょう。
できるだけ体を小さく縮めます。
その状態から一気に上体を起こし、両手をいっぱいに広げて、全身を大きく伸ばします。
体全体の血液循環が良くなり、全身の血行が良くなってきます。

 

いかがですか?

 

この体操なら、外に行かなくても取り組めますよね。

 

足に負担のかかることを避けたい方は、椅子に座った状態で取り組むことができます。

お年寄りの方にもピッタリの体操です。

 

この体操は場所も時間もとりません。

 

家事や仕事の合間、テレビを楽しんでいる時間など、ちょっとした時間に、気軽にやってみて下さい。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ