血行を良くする 食べ物

血行を良くする食べ物ってあるの?

血行を良くする食べ物ってあるの?

 

血行を良くするために、日ごろから運動を取り入れるのは大切ですよね。

 

でもそれだけではなく、毎日欠かさず食べている食事の内容にも注意が必要です。

 

ここでは血行を良くする食べ物をご紹介します。

 

でもその前に、血行を良くする食生活で、注意するべき点をご紹介しましょう。

 

注意1)食べ過ぎ

食べ過ぎは余計な脂肪や糖分などが体に溜まってしまうため、血行が悪くなってしまいますよ。

 

注意2)脂肪の取り過ぎ

お肉好きの方は要注意ですね。
肉類に多く含まれている動物性脂肪の取り過ぎは、血液の流れに影響を与えてしまいます。

 

注意3)糖分の取り過ぎ

糖分を取り過ぎると血液中の中性脂肪が増加するのだそうです。
血液の流れを妨げる原因となってしまうので、ジュースやケーキなど糖分の多い食品の食べすぎには注意してくださいね。

これらの注意点を踏まえた上で、血行を良くする効果のある食べ物を摂るようにしましょう。

 

では、血行を良くする食べ物をご紹介しますね。

野菜類

野菜には食物繊維がたっぷり含まれています。

食物繊維は、血行不良になるのを防いでくれる働きをもっているので積極的に摂るようにしましょう。

 

玉ねぎは血液をサラサラにしてくれる効果がありますよ。
ニンニクは新陳代謝を活発にしてくれます。
その他にも旬の野菜を楽しむようにするといいですね。

 

 

魚介類

魚介類では、イワシやアジ、サバ、マグロなどがオススメです。

これらに多く含まれる「EPA」と「DHA」は、血液の流れに影響を与えてしまう悪玉コレステロールや中性脂肪を減らしてくれる働きを持っているからです。

 

「EPA」と「DHA」は血行を良くするためには欠かせない食べ物と言えますね。
血行改善のために、今回ご紹介した食べ物を上手に組み合わせた食生活を心がけたいですね。

 

 

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ