足 ツボ指圧

覚えておきたい!足の「ツボ指圧」

覚えておきたい!足の「ツボ指圧」

 

血行が良くないと、足に違和感を覚える方が多いですね。

 

特に女性の方は夕方になると靴がきつくなった!とか、足が太くなってしまった!なんてことありませんか?

 

そんな方にオススメなのが、足の血行を良くする「ツボ指圧」です。

 

そもそも、ツボ指圧とは、ツボを刺激することによって脳からのホルモン分泌を活発にして血液循環を良くするんですって 。

 

そんな効果があるなら是非覚えておきたいですよね。

 

せっかくですからツボの場所を覚えて、血行を良くする効果をアップさせましょう。

 

比較的わかりやすい場所にあるツボをいくつかご紹介しましょう。

 

曲線(きょくせん)

膝の裏側にあるツボです。血行を良くして足のむくみを取ることができますよ。
膝を立てた状態で、親指で指圧するとやりやすいようです。

 

豊隆(ほうりゅう)

ふくらはぎの一番盛り上がっている部分の外側にあります。
数秒指圧してゆっくり離す、という指圧方法で刺激してあげましょう。
ふくらはぎの血行が良くなり、むくみを改善してくれますよ。

 

大谿(たいけい)

内くるぶしとアキレス腱の間にあるツボです。
親指で強めに指圧し、揉みほぐすようにするのが効果的です。
このツボは、血行が良くない状態を改善して足の疲れやむくみを解消してくれるだけでなく、肝機能を高める効果もあります。

 

いかがでしたか?

 

膝裏、ふくらはぎ、足首と覚えておけばいいですね。

 

この3つのポイントを押さえておけば、足のマッサージの際や、湯船で体を温めている時などのマッサージなどに役立ちそうですね。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ