頭皮 血行改善

知っておきたい!頭皮の血行改善

知っておきたい!頭皮の血行改善

 

薄毛や抜け毛が気になっている方はいらっしゃいませんか?

 

実は、頭皮の血行を良くすることがとっても大切だってご存じでしょうか?

 

その理由は頭部の毛細血管にあります。

 

毛髪を作るための栄養は頭部の毛細血管を通って毛髪に届けらます。

 

頭皮の血行が悪いと、髪を育てるための栄養が十分に届けられなくなってしまいます。

 

そして十分に栄養が届かない毛髪は、育つ力が弱くなってしまうため、どんどん痩せていってしまうのです。

 

その結果が薄毛や抜け毛です。

 

年だから家系だからとあきらめてしまう前に、頭皮の血行を良くする努力をはじめましょう。

 

頭皮の血行改善にはマッサージやツボ押しが効果的です。

 

頭皮のマッサージには二つの効果があります。

 

ひとつは頭皮の血行を良くすること。

 

そしてもうひとつは毛髪を支える筋肉を丈夫にするということです。

 

きれいに髪を洗った後に、指の腹を使って頭皮全体を軽く揉んでいきましょう。

 

髪を洗うときもそうですが、マッサージのときも頭皮を強く刺激してはいけません。

 

ゴシゴシこすることや爪を立てて刺激するのは、かえって抜け毛を増やしてしまいますよ。

 

必ず指の腹を使って優しく頭皮を包み込むようにマッサージしていきましょう。

 

頭皮の血行をよくするツボってご存知ですか?

 

それは、頭のてっぺんにある「百会(ひゃくえ)」です。

 

一点だけを刺激するのではなく、指の腹を使って頭のてっぺんをまんべんなく刺激していきます。

 

頭皮マッサージを行う際に取り入れるのはもちろんですが、なるべく一日数回気づいた時に刺激するのが効果的です。

 

このツボは頭痛の改善にも効き目があります。

 

軽い頭痛があるときや頭が重いような時にもためしてみてくださいね。

 


血行を良くするサプリ 基礎知識 体操・マッサージ ストレッチ方法 入浴方法 グッズ